SSブログ

物欲の矛先は… [雑記]

題の意味は後回しで最近購入した自転車関連の物。

2012-2-18-04.jpg
MTB系ブログやツイッターなどで話題?になっていたMTB DHオンリー本。
イラストはあれですがMTB DHをやってみたい人向けの内容です。

2012-2-18-01.jpg
だいぶ前に買っておいてグリップが決まらずそのまま放置していたBL-R780。
今までのブレーキレバーだと指を掛ける部分が広すぎて、シフター位置が決まらなかったので
シフターをグリップとブレーキレバーの間に持って来れる、MTB用のシフター(9速なので)でも
買おうかと思っていたら発売されました。
思っていたとおり昔のXTのVブレーキレバーに似た、指の掛かる部分が狭く指になじむ感じが
良さげな感じでしたが・・・。

シフターと位置合わせして微調節していたら判明、クランプ部が親指レバーを操作した時に指
に当たる我慢できる範囲ですが、不意に当たると嫌なのでシフター変えるかな・・・。

2012-2-18-02.jpg2012-2-18-03.jpg
だいぶ前に記事した記憶がありますがフラットバー化したOCRは、フロントシングルで50Tを使
っていて使い勝手が悪いので48Tへ変更するために購入。
TIOGA製でこのPCD110 48Tで定価¥2,625とリーズナブル、ちなみにPCD130で46Tという
物もラインナップにあります。
見てのとおり変速点や変速ピンは無いので変速できるかは不明、シングルで使うことを前提なの
で無いほうが良いんですけどね。


前振りが長くなりましたが本題
高いMTBホイールを注文引渡しはもうすこし先になりそうなので、ヒント48、19、1440。

ホイールの前に120~150ミリのフルサスもしくは、Fサス150ミリ対応のトレイル系ハー
ドテールも面白そうと思って候補立てましたが、OD2どうなんの?、リアエンド幅が・・・、
そもそも物あるの?で迷宮入り結論出ず(笑。
しかし育った物欲をどこかに発散しないとなあと考えていたら、あのホイールがお店にある
な・・・あれならフルサスもしくは150ミリ対応ハードテール買っても、とりあえず流用して出
費も抑えられるしダコタにも使えて完成形になるので一石二鳥(三鳥?)。
ということでお願いしてきました。

楽しみだー。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。