So-net無料ブログ作成

新城富岡MTBコース [里山]

12月1日に新城富岡MTBコースに行ってきました。
今回は5人で行って内3人がコース初体験。

9時集合でこの時期になると朝は冷えるのでいきなりコースに入らずに、ダム湖の周りを1周し
てコースに入っていきます。
スタート地点は標高約110mで約370mまでひたすら登り、始めのうちは緩やかな登りですが途
中から急な登りになり、風邪気味の体にはすごくきつかった。
370m付近には富士山が見える場所があるらしいという情報があったので探索、しかし見つから
ず…また探そう。
370mから下りで基調で緩く登ったり(ときには急な登り)下ったりしてスタート地点に戻りました。

2013-12-01-01.jpg
今年1月に行ったときは葉が落ちていたけど12月入ったぐらいだと残ってる。

さて今度は富士山の見える場所の特定と行ったことが無い道に行ってみよう。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

KAWA

etrex購入しましたよ〜
カシミールの本が種類が多すぎて
どれを買っていいものか?
GPSってやつで良いのかな?
アドバイスお願いします。
by KAWA (2013-12-12 17:24) 

ヨシロー

>KAWAさん
購入おめでとうございます。

愛知県なら改訂新版カシミール3DGPS応用編で良いですが、行く可能性が高い静岡・長野が無いので改訂新版カシミール3D入門編も必要、二冊は高いですし地図が最新版ではないので購入はやめた方がいいかも…。

カシミール自体はフリーなのでダウンロードすれば良いです。
http://www.kashmir3d.com/kash/kashget.html#kashmir3dsk
オンラインの国土地理院の地図が使えます(無料。

さらにタイルマッププラグインで使える地図が増えます。
http://www.kashmir3d.com/kash/kashget.html#plugin_tile

etrex本体の地図は
http://tmz.skr.jp/data/gmap.html
のダウンロードの最新版をいれてます。
上から手に入れたデータを解凍
マイクロSDカードにGarminというフォルダを作成
解凍したファイルの中のgmapsupp.imgをマイクロSDの作成したGarminフォルダにコピー(ファイルが1Gバイトに近いのでカードの容量に注意)
そのマイクロSDをetrexに挿入。

(日本語化した)etrexを起動
メニューの設定→地図→地図情報の地図選択→
japan OSMを選択→有効・無効とあるので有効を選択。
戻ってメニューの地図を選択(設定の地図ではない)でetrexに表示されます。

わからないことがあったらまた聞いてください。
by ヨシロー (2013-12-14 08:16) 

KAWA

初日の出ツーリングの件ですが、
今年は元旦からお出かけする事になり
行けなくなりました。
申しわけないです。
by KAWA (2013-12-24 04:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。