So-net無料ブログ作成

チェストマウント [里山]

ハンドル・ヘルメット・バックビューで動画を撮ってきましたが、今度はチェストマウント。

2014-02-01-01.jpg 2014-02-01-02.jpg
チェストマウント用のアクセサリはdrift純正は無いので、他社製のカメラマウントの物を代用。
本来のマウント方式だと下りで腰を引いた時にカメラが下を向いてしまい、トップチューブと足し
か見えないのでアームを下向きになるように改造してカメラの角度を確保。


音が出るので注意


2014初日の出ライド [里山]

あけましておめでとうございます。 

今日は朝5時からMTBで初日の出を見に行ってきました。
初日の出ならロードでも良いじゃんとか言われそうですが、それでは面白くないのでMTBでナイ
トトレイルライドと、トレイルの山の上からのが良く見えるでしょうという趣旨。

デポ地に向かう途中に雨が降ってきたので、着いたら乗るかどうか判断しようとデポ地に向かう
、デポ地に着くと雨がやんで雲が切れてきたので準備してライド開始。

何年か振りのナイトライドだったのでライトを新調、MTBのヘッドライトにはBB BORO MT-1.0、
MTBのリアにはクロップス EZ1、ヘルメットの上にキャットアイ HL-EL140 各1。
ショップお勧めのMT-1.0のオーバードライブモードが、すごく明るくてトレイル内が走りやすかっ
たのには驚きました…まあその分バッテリーの消費は早いですが(笑。
EL-140はサイコンを照らしたり先を照らしたい時に使用、MTBで使用するOGK FAROはEL-
140が取り付けれるアタッチメントが付いているので、簡単取り付け&角度調節が容易。

続きを読む


新城富岡MTBコース [里山]

12月1日に新城富岡MTBコースに行ってきました。
今回は5人で行って内3人がコース初体験。

9時集合でこの時期になると朝は冷えるのでいきなりコースに入らずに、ダム湖の周りを1周し
てコースに入っていきます。
スタート地点は標高約110mで約370mまでひたすら登り、始めのうちは緩やかな登りですが途
中から急な登りになり、風邪気味の体にはすごくきつかった。
370m付近には富士山が見える場所があるらしいという情報があったので探索、しかし見つから
ず…また探そう。
370mから下りで基調で緩く登ったり(ときには急な登り)下ったりしてスタート地点に戻りました。

2013-12-01-01.jpg
今年1月に行ったときは葉が落ちていたけど12月入ったぐらいだと残ってる。

さて今度は富士山の見える場所の特定と行ったことが無い道に行ってみよう。


サドル&フェンダー装着 [里山]

2013-11-09-01.jpg
ゴビXMとサドルに色を合わせたフェンダーを交換。

2013-11-09-02.jpg
フェンダーは黒の下地にプライマーを吹いて赤の塗料を塗ったが発色が悪かったので、何かない
かと探していたらソフト99 ボディスリキズ貼るだけシートと言う物を見つけたので購入。
フリーカット部分をカットしてフェンダーに貼り付けました。
車用で耐候性・耐水性もあるらしいので取りあえずはこれでいこう。


新生エタロン [里山]

2013-09-6-01.jpg
2台目のエタロンわけあってフレームが変わりました。

だいぶ前の記事に書いたイーストン統一計画?を実行、ハンドルをEC70・ステムをEA70に
変更。

日曜日は天気が悪そうなので明日試走でもしよう。


今年もMTB早朝ライド [里山]

4日に夏恒例のMTB早朝ライドと、本格的なトレイルを走るための基礎作りみたいな内容でトレイ
ルをはしってきました。

MTB早朝ライドは朝6時半からにもかかわらず5名参加、まずKトレイルへ昨年は前日に大雨が降
ってジメジメで最悪でしたが今年はジメジメ感も無く楽でした。
走ったことがなかった方がいたので1周することに、夏の時期は草がぼうぼうで走らない場所も走っ
たことが無い方がいれば体験してもらわなければと突撃(笑、下が見えないので着いてくるのだけ
で必死だったみたいですが無事走破。

早朝ライドの〆はモーニング、おにぎり・目玉焼き・野菜・メロン・味噌汁・アイスコーヒーで350円。
食べていたら当日に書き込みを見てやってきた1名と合流、食事後早朝ライドとは別のトレイルへ。

続きを読む


バックビュー動画を撮るために その1 [里山]

バックビュー動画を撮るためにDriftをフレームに固定してみました。

2013-07-25-01.jpg
プロファイルデザインのUCM(ユニバーサルコンピューターマウント)2つ使用。
ハンドル固定用に使っていた物と新たに購入した物を使ってシートステーに固定しています。

反RD側の理由は前走者を右から抜くのでそのときに撮影出来る、RD側だとDriftのレンズを
回転させる必要があるのでそれを高確率で忘れそう…いや必ず忘れるので(笑
クイックのナット側をライトを取り付けるアダプターに交換して、それに固定するという方法もあり
ますがトレイルでの使用を考えると何が起こるかわからないので、選択から外しました。

続きを読む


3-24標高断面 [里山]

3月20日更新

3月24日に走行予定のコース断面図
2013-3-24トレイルめぐり標高.jpg


冬はトレイルライド [里山]

間が空きましたがMTBにはしっかり乗ってます。

・1月27日
ショップさん主催のMTB初心者ツーリング

・2月 3日
一緒に走った方のMTBのディレイラーハンガーが折れるハプニング発生。
どうやら堅い木の枝がハンガーとホイール(スプロケット)の間に入りに、ハンガーを外側に押した
ため折れた模様、リアディレイラーも壊れたみたいなのでご注意を。

・2月10日
普段は使わない短いトレイルや急坂の上りがある道をご案内みたいな内容でライド。
2013-02-16-1.jpg


近場でトレイルめぐり改&2013初散財は… [里山]

6日に点々とある短いトレイルを繋げて走る近場でトレイルめぐり改をしてきました。
ちなみに近場と付くのはお世話になっているショップさんから割りと近くだから(笑、改は昔考えた
コースを見直し距離を伸ばしてもの。

2013-1-7-02.jpg
今回のコースの標高断面図
ロガーを持っていくのを忘れたのでルートラボでルートをつくり、そのGPXデータをカシミールに読
み込み補正したもの。
距離44.712km、累積標高958m
短いトレイルを普通につなぐと距離が稼げないので、あえて遠回りして距離を稼ぎ勾配のある坂を
上ったりしてみました。
後半に改良の余地があるので考えよう・・・目指せ累積標高1000m!?

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。