SSブログ

バックビュー動画を撮るために その1 [里山]

バックビュー動画を撮るためにDriftをフレームに固定してみました。

2013-07-25-01.jpg
プロファイルデザインのUCM(ユニバーサルコンピューターマウント)2つ使用。
ハンドル固定用に使っていた物と新たに購入した物を使ってシートステーに固定しています。

反RD側の理由は前走者を右から抜くのでそのときに撮影出来る、RD側だとDriftのレンズを
回転させる必要があるのでそれを高確率で忘れそう…いや必ず忘れるので(笑
クイックのナット側をライトを取り付けるアダプターに交換して、それに固定するという方法もあり
ますがトレイルでの使用を考えると何が起こるかわからないので、選択から外しました。

続きを読む


のんびりサイクリング [舗装路]

今日は暑くなりそうだったのでフラットバーロードで、2時間ほどのんびりサイクリング。

家を出るときに思い出したので昨年撮り忘れた、安城市のデンパーク近くの田んぼアートを撮っ
てきました。
2013-06-29-07.jpg 2013-06-29-08.jpg
今年は生誕100年の新美南吉

2013-06-29-01.JPG
脚立があれば楽に撮れるがそんな気の利いたものは無いので、使ったことが無いパノラマ撮影
機能を使用。

続きを読む


空気が入らない!? [メンテナンス]

クロスマックスSLRのリアに空気を入れようすると、かなり力を入れないと空気が入らないことや、
フロアポンプのピストンが押し戻される症状が発生。

フロントでは起こらないのでリアのチューブレスバルブのコアを外すと…
2013-05-28-02.jpg 2013-05-28-01.jpg
ナンジャコリャー、、、なんか緑色の物体がコアと筒の内部に付着していました…。
おそらくシーラントが変化(変質)した物だとは思いますが詳細不明。

筒の方は爪楊枝で中をごしごししたら取れましたが、コアの方は開閉する所の筒内部に入り込ん
でいるらしく見えるところのやつを取っても、空気の入りが改善しないのでコアを交換。
交換したら普通に空気が入るようになったのでとりあえず終了。


DriverPro 26インチバージョン [MTBパーツ]

1年ほど使ったS-WORKS FAST TRAKに金属片?が刺さって抜けた後のような亀裂、接地面
側に細かい無数のヒビ割れが発生していたので交換。

2013-05-4-03.jpg 2013-05-4-04.jpg
最近はスペシャのタイヤばかりだったので、パナレーサーのドライバープロ 26×2.1を選択。
一本しか写ってませんが前後ともドライバープロで統一。
29erバージョンが出たときに26インチは出んのかと思っていたら出たよ、サイクルパーツ オール
カタログ2013見て初めて知ったぐらい全くのノーマークでした(笑。

続きを読む


カンモー4耐 [イベント・レース]

7日に、カントリーモーニング主催 チーム対抗4時間耐久レース第1戦に参加してきました。 

爆弾低気圧の影響で時々雨が強く降ってきたり、晴れ間が出たりと不安定な天気。
松林の中や海沿いを走るコースで一周約3km、前日からの雨でところどころ泥泥状態のところが
あり、ひどいところは水が抜けずに泥田状態になってました。

朝のうちは風が弱かったのが時間が経つにつれて、風が酷くなってきたので30分短縮になってし
まいましたが楽しかったです。

2013-04-14-1.jpg 2013-04-14-2.jpg
終了直後の状態、シートチューブ側のボトルケージを外すのを忘れてた…。


雨と泥対策 [MTBパーツ]

明日のカントリーモーニング主催の4時間耐久用にきゅうこしらえ。

2013-04-6-1.jpg
いらないチューブを使った雨&泥対策。
意外とシートポストとフレームの間から雨が進入するのでその対策と、シートクランプが泥で汚れ
るのを防ぐため。
シートクランプが大きいためかチューブとシートポストの間に、隙間ができてしまうため上部を二
重にしてケーブルタイで隙間をなくしました。

入れるときはシートポストを抜かないとやれないが、外すときはいらないチューブなので切ってしま
えば簡単に外せます。


ボトルが2本必要になる前に [MTBパーツ]

エタロンにはボトル台座がダウンチューブと、Sサイズだと省かれたりするシートチューブにもボト
ル台座があるのですが…。

2013-03-21-02.jpg
両方のボトルを入れた状態、一見きちんと入ってるように見えますが
2013-03-21-04.jpg 2013-03-21-03.jpg
ダウンチューブ側のボトルがボトルケージに当たって収まっていません。
ロードなら飛んでいくことは無いと思いますが、トレイル走行でこれだと飛んでいく可能性が高い
のでダウンチューブ側の台座を移動することにしました。
右の写真はエタロンのシートチューブの台座に、ゼファール wiizボトルケージを使ってポラーボ
トル20オンスのボトルを入れた場合のクリアラス。
FDのバンドに当たるギリギリでこれでしたので、ボトルによっては入りません。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。