SSブログ

MTB走り納め [里山]

30日に予定していた走り納めが雨で中止になったので、掃除を終わらせて本日31日にMTB走
り納めに行って来ました。

今回の主役は小学6年生?の男の子とそのお父さん。
駐車場で男の子のMTBが強風で倒れディスクローターが曲がるという事態に、かなり酷かったの
で交換を前提に無理矢理モンキーで修正、とりあえず走行可能な状態にして走ってきました。

小学生の子はレースに出たりするので、初めてのトレイルでも遅れずについてくる、大人でも息が
切れる坂でも平気に上ってくるわで案内する方がヘトヘトに…。
風が強くて寒かったですが楽しんでいたようなので良しとしましょう。

続きを読む


女性にも厳しく? [里山]

23日に前にも記事にしたシングルトラックを基調とした、本格的なトレイルを走るための基本みた
いな内容で走ってきました。

今回の主役は女性ライダー
2012-12-30-1.jpg 2012-12-30-4.jpg
前の記事のときより土が流れたのか斜度が緩くなっていましたが、一度目の挑戦で普通に上って
しまったり下りも特に悪いところも無く、多少アドバイスをして終了。

続きを読む


トレイルめぐり&整備 [里山]

16日に複数のトレイルをはしごするトレイルめぐりとトレイルの整備をしてきました。

トレイル整備に必要な物を入れるためにバックパックを新調。
2012-12-19-01.jpg
シマノ U-6(Uシリーズの6リッター)
評判どおりコレは良い、普通のバックパックを背負うと肩の動きが阻害されるが、これはほとんど
無く自然に動かせるし背中のフィット感も良い。

予定では約60km走る予定でしたがアクシデント?で、スタートが遅れたのでルート変更。
想定どおりの時間で整備が必要なトレイルに到着、短く切られすぎた竹を土で隠れるぐらいに切
りなおし、折れた太い枝などを撤去して作業終了。
チャレンジ坂で遊んでいつもの食堂で昼食を食べ帰路へ、その後は舗装路が強風で一番きつか
った(笑)こと以外何事も無く終了。


結局はエルゴン [舗装路]

8日にフラットバーロードに40kmほど乗りました。 

微調節を繰り返してもプロフロー・ロックオングリップは、自分には合わないので交換。
2012-12-10-04.jpg
エルゴンGP2 Sサイズ

2ヶ月ほど前に交換した記憶が・・・乗る機会が無かったので初投入。
ツバ(厳密にはパドル)付きのエルゴンは初めてですが、ポジションを取ったときの手のひらにグ
リップがあたる違和感が無く、妙にシックリきて安定感が高いのには驚いた。
プロフロー・ロックオングリップは手の平があたるところが、堅くて固定されている感じがして不快
でしたが、GP2は固定されるような感じがしないのが良い。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。