受け取ってきました。 [MTBパーツ]
ホイールを受け取ってきました。
2012 クロスマックスSLRです。
2012年モデルは随所にモデルチェンジを行っており、リム幅が従来の17ミリから19ミリで剛性アップ、新型
ITS4フリーハブで2爪18ノッチから4爪48ノッチにすることで、ペダルを踏み込んでからのハブへの力の伝達
速度を向上、写真右わかりにくいですが非対称リムを採用。
前後で約1440グラム(クイック無し)と、2011モデルより80グラム軽量になっています。
タグ:クロスマックスSLR
チューブド・ノーチューブの重量的な話 [MTBパーツ]
間が空きましたが前回の続きで重量的なことです。
ホイールはレッドメタル5…1800グラム(クイックレバー無し)
タイヤはスペシャライズド
The Captain Control 2Bliss 26×2.0…605グラム
FAST TRAK LK CONTROL 2Bliss 26×2.0…550グラム※タイヤは個体差があります。
Rubena Tubeless Supra Setを使う前
片側:プラテープ7g+リムテープ16g+ベロプラグ4g+バルブ7g+シーラント50g=84g
※プラテープは2周巻き、バルブはキャップ・ナットなど必要な物全て含む。
フロント(605+84)+リア(550+84)+ホイール前後1800g=3123g
Rubena Tubeless Supra Set使用時
片側:両面テープ2g+リムフラップ37g+ベロプラグ4g+バルブ7g+シーラント50g=100g
※バルブはキャップ・ナットなど必要な物全て含む。
フロント(605+100)+リア(550+100)+ホイール前後1800g=3155g
ホイールはレッドメタル5…1800グラム(クイックレバー無し)
タイヤはスペシャライズド
The Captain Control 2Bliss 26×2.0…605グラム
FAST TRAK LK CONTROL 2Bliss 26×2.0…550グラム※タイヤは個体差があります。
Rubena Tubeless Supra Setを使う前
片側:プラテープ7g+リムテープ16g+ベロプラグ4g+バルブ7g+シーラント50g=84g
※プラテープは2周巻き、バルブはキャップ・ナットなど必要な物全て含む。
フロント(605+84)+リア(550+84)+ホイール前後1800g=3123g
Rubena Tubeless Supra Set使用時
片側:両面テープ2g+リムフラップ37g+ベロプラグ4g+バルブ7g+シーラント50g=100g
※バルブはキャップ・ナットなど必要な物全て含む。
フロント(605+100)+リア(550+100)+ホイール前後1800g=3155g
ノーチューブ化の作業 [MTBパーツ]
前回の続きでノーチューブ化の作業です。
今回ノーチューブ化に使ったのはRubena Tubeless Supra Setです。
PIT STOPでノーチューブ化できなかった時のために注文しておいた物、ノーチューブ化でき
たのでお蔵行きになっていたので今回使用してみました。
写真には写ってないですがリキッドコンパウンドという、シーラントも付属してます。
前回使っていた我流?で施したノーチューブ化、使った物はニップルの穴を塞ぐベロプラグ、
タイヤとの隙間を少なくするためのプラスチックテープ(2周巻き)とリムテープ、XTRのチューブ
レスホイール用のバルブ。
上の物全部取ってシーラントのカスを取り除き、しっかり脱脂しておきます。
今回ノーチューブ化に使ったのはRubena Tubeless Supra Setです。
PIT STOPでノーチューブ化できなかった時のために注文しておいた物、ノーチューブ化でき
たのでお蔵行きになっていたので今回使用してみました。
写真には写ってないですがリキッドコンパウンドという、シーラントも付属してます。
前回使っていた我流?で施したノーチューブ化、使った物はニップルの穴を塞ぐベロプラグ、
タイヤとの隙間を少なくするためのプラスチックテープ(2周巻き)とリムテープ、XTRのチューブ
レスホイール用のバルブ。
上の物全部取ってシーラントのカスを取り除き、しっかり脱脂しておきます。
ノーチューブタイヤのメンテ [MTBパーツ]
トレイルシーズン前の下準備その2
ダコタのタイヤの空気が完全に抜けていたので、多めに空気を補充して次の日にみたらまた
完全に空気が抜けていたので、タイヤを開けてシーラントを確認…。
シーラントが乾いて無くなっていたので補充ついでに、ノーチューブ化するために使っている
テープなどを交換。
今回使っているシーラントはGEAXのPIT STOPで、シーラントは4ヶ月前に入れました。
基本的にはシーラントを補充して終了ですが、軽量化?のためにタイヤに張り付いたシーラ
ントを剥がしてみました。
肌の皮がむけたようになっている物がPIT STOPです。
厚い部分ならこういう風にとれますが、薄い部分は取れてこないので消しゴムでゴシゴシして取
りました。
ダコタのタイヤの空気が完全に抜けていたので、多めに空気を補充して次の日にみたらまた
完全に空気が抜けていたので、タイヤを開けてシーラントを確認…。
シーラントが乾いて無くなっていたので補充ついでに、ノーチューブ化するために使っている
テープなどを交換。
今回使っているシーラントはGEAXのPIT STOPで、シーラントは4ヶ月前に入れました。
基本的にはシーラントを補充して終了ですが、軽量化?のためにタイヤに張り付いたシーラ
ントを剥がしてみました。
肌の皮がむけたようになっている物がPIT STOPです。
厚い部分ならこういう風にとれますが、薄い部分は取れてこないので消しゴムでゴシゴシして取
りました。
エルゴンGE-1 [MTBパーツ]
約一ヶ月ぶりの更新です。
暑すぎてこの一ヶ月ほどほとんど自転車に乗ってませんでした。
暑さも少し和らいできたのでトレイルシーズンに向けて下準備に、磨耗していたダコタの
グリップをエルゴンGE1に交換。
エルゴンでは異端児?の通常型のエルゴングリップ。
前代のE1が良かったのでその流れを汲むGE1を選択、E1はLサイズでしたが今回はS
サイズを選択。
やはり形状は似ているけどグリップエンドのクランプは、バーエンドバーとしては使いに
くいので、
暑すぎてこの一ヶ月ほどほとんど自転車に乗ってませんでした。
暑さも少し和らいできたのでトレイルシーズンに向けて下準備に、磨耗していたダコタの
グリップをエルゴンGE1に交換。
エルゴンでは異端児?の通常型のエルゴングリップ。
前代のE1が良かったのでその流れを汲むGE1を選択、E1はLサイズでしたが今回はS
サイズを選択。
やはり形状は似ているけどグリップエンドのクランプは、バーエンドバーとしては使いに
くいので、
タグ:エルゴンGE1